同じ「処」でもこちらは本物です(笑)

横浜の老舗牛鍋店「荒井屋」に行ってきました。
理由もなく行けるようなお店じゃないので、名目上誕生日のお祝いということです。

玄関
ここは前から一度行ってみようと思っていたんですが、入り口見るだけで遠慮してしまうような感じで、お昼に通りがかりでという感じでは入れないところでした。

個室
予約をしたら二階の部屋も使えるとのこと。
誕生日の記念と伝えておいたら、しっかり個室を用意してくれていました。

シャンパン
さらには、お祝いにシャンパンを1杯サービスしてくれました。
コース的に今日は日本酒と思っていたんですが、これはありがたく頂戴しました^^

さて、コース頼んでいたのでいろいろと出てきたんですが、今回の目的はやっぱり「肉!」。
ということで、肉料理だけご紹介します(笑)

牛焼霜造り
これは和風のローストビーフといったところ。
ただし、味はついていない(塩もしてない)ので、たまり醤油につけて頂きます。
肉は油の少ないモモ肉。
多少歯ごたえはあるものの、柔らかく、味もある肉でした。
薬味は生姜かニンニク。
このニンニク強烈に臭うので翌日何かある人は気をつけて^^;

ここで日本酒に投入
道灌
「道灌」という滋賀の酒蔵のお酒です。
変な話し、お値段的にこれを選んだんですが、ちょっと甘みが強く今回(=すき焼き)には合わなかった感じでした。
味は可もなく不可もなし。
飲みやすいお酒ですね。

ということで、お待ちかねすき焼き登場です。
肉!
うまくないわけがありません。
一年に一度の贅沢かもしれないと思いつつ美味しく頂きました。

すき焼き

そういえば、ゴールデンウィーク期間中にすき焼き食べ放題フェアやるそうです。
今回と同じ肉というわけにはいかないと思いますが、来年はそれも良いかと今から思案中。