ガッチャマンみたいですが、全く関係ありません(ネタが古すぎ…)

食べ比べということで、もう1軒別のお店にマッサマンカレーを食べに行って来ました。

今回は関内のお店です。
市役所の道を挟んで向かいのブロック、お店のページには「ロイヤルホストの向かい」って書いてありますが、もうロイホはありませんので注意^^;(薬屋に変わってます)
目印は「クリーニング屋」と思って行ったほうが確実と思われます。

ビル入口
地図覚えてから行ったんですが、最初入り口素通りしてしまいました^^
店の看板探して上を見ながら歩いていたので、この看板に全く気付かず。

入り口は本当に普通のビルの入口です。エレベーターはありません。入ってすぐの階段登って行きましょう。

入り口
薄暗い階段を登って行くとそれらしい人形が。
何と挑戦的な看板(笑)

今回はチャレンジはやめて、お目当てのマッサマンカレーを頼みます。
翌日何も予定が入っていない日にチャレンジしてみようかなぁ^^;

ランチメニューにはマッサマンカレーはなかったので、一品メニューから注文。
お値段1200円。ライスは別(300円)です。

注文終えて話しをしていたら、すぐに料理出てきました。5分くらいだったかな?
何しろ早かったです。この前の店は20分くらいかかったからなぁ。
大丈夫か?

トムヤンクンラーメン
先に出てきたのは、トムヤンクンラーメン。(これは食べかけの写真 ><) 麺はよく言うラーメンの麺ではなく、ビーフンの細麺でした。

運ばれてきて、その香辛料と酢の香りが素晴らしく、いきなり手を付けてしまって、この有り様(食べかけ写真…)です(笑)
私のこれまで食べたトムヤンクンラーメンは、ほとんどがトムヤンクンに小麦麺を入れたものだったんですが、この組み合わせはタイぽくていいですね~
現地でトムヤンクンラーメンという食べ物が存在するのかどうか知りませんが、あればこんな感じなのでしょう。
スープを麺がすってくれる感じでうまいです。
スープも酸味がしっかりあって、海鮮の出汁も香りも満足でした。

ということで、いよいよ。
マッサマンカレー
こちらがマッサマンカレーです。
こちらも香りがいいです!

これがマッサマンカレーなのかもしれません。
先日食べたものとは香りが全く違います。色やココナッツで味がまろやかになっているのは同じような感じですが、香辛料の辛さと香りがしっかり残っています。
なるほど、これはうまいカレーだ!

料理がすぐに出てきて最初驚きましたが、よく考えれば元は作ってあるものなので、すぐに調理出来るのでしょうね。
鶏肉もほろほろ外れるくらい良く煮込んでありましたし、しっかり味は入っていました。

カレー&ライス
カレーだけだと単品となっているので、ライスとセットで頼むと良いです。
ライスは大きさ選べます。これはタイ米の普通サイズ。
他に、もち米やナンもありました。

そういえば、ビールも一緒に頼んだんですが、慌ててサーバに樽繋いでいましたね。
ここで昼からビール頼むやつはいないのか!?(笑)
ちなみに、タイのビールやお酒も(ワインも!)置いてありました。
生ビールは安心の「キリン」です。いいですねぇ。
ジョッキはメガジョッキ(1リットル)もあります。これお得だと思います(もちろん私が頼んだのはこれ)

ということで、次は夜に別のメニューも食べに行ってこようと思います。
美味しかったので、お店の名前も書いておきます。

タイ料理居酒屋 サバイクラパオ