私もそんなに詳しいわけじゃないんですが、初めて食べたのはカップヌードルミュージアムのNOODLES BAZAARでした。
ここには世界の麺料理と題していろいろな地域のヌードルを食べることが出来ます。
今日はカップヌードルミュージアムの話しじゃないんで、ここの話しはまた今度^^

ラクサってどんなものかというと、ココナッツミルクベースに魚介スープを入れて、さらにちょっと辛くしてあるラーメンというところ。
トムヤンクンみたいに酸味はありません。ココナッツが入っているので、辛味もそんなに強くない感じ。酸辣湯麺ともまた違う味わいです。
東南アジアの料理で、マレーシア料理ということだそうです。

マレーシア料理を出す店は以外に少なくて、それ以来ラクサは食べてなかったんですが、ふとしたことからお昼に食べてきました。

場所は日本橋三井タワーの海南鶏飯という地下のお店です。
お昼は並んでいたりするんで、時間に余裕見て行くか、ちょっと早めに行くことおすすめします。

で、ここはシンガポール料理のお店らしいんですが、ラクサもあるのです。
ということで、ランチメニューからラクサを注文。麺はヌードルとビーフンと選べます。
ランチセット
これで¥980です。付け合せのご飯は鶏だしで炊いたものにガーリックで軽く味がついてます。
スープを入れて食べても良し、そのまま食べてもおいしいです。

今回はビーフンを選択。
ここの一番のおすすめ料理は鳥料理なんですが、私はこれ(ラクサ)食べることが多いですね。
鳥もおいしいですよん。

ラクサ
これが「ラクサ」
百聞は一見にしかず。食べたことがない方は食べてみて下さい。
辛いの苦手な人でも多分大丈夫だと思います。
もっと辛いのが好きな人は一緒についてくる香辛料入れるとちょっとだけ辛味が増します。

「日本橋なんて行ってられないぜ!」っていう方には、カップヌードルミュージアムをと言いたいとこですが、ここは入場料取られるんですよね。(¥500ですけどね)
そんなあなたにおすすめするのが、インスタントのラクサです。

インスタントラクサ
麺とココナッツパウダー、ラクサソース(魚介の出汁と辛味のついたペースト状のもの)がセットになってます。

これが以外と旨いのですよ。
具は入っていないので、エビ、もやし、油揚げなど入れたいものを買ってきて、入れれば7分で「はい、できあがり(笑)」
スープの鍋で麺も一緒に茹でてしまうので、鍋も1つで済みます。
下準備入れても10分あれば、お手軽ラクサ!

私は近くのカルディコーヒーで見つけましたが、結構品切れします。
今度見つけたらまとめ買いしようかと検討中。

ということで、暑い夏でもおいしいのでぜひ見つけたら食べてみて下さいませ。