あまりにも暑いので、前に遊びに行った時の話でも。

豆大福を求めて

泉岳寺には有名な豆大福のお店があります。
前から食べたいと言われていたのですが、すぐに売り切れてしまったり、日曜休みだったりして、なかなか行くタイミングありませんでした。
この日は丁度平日暇になったので、付近の散策しながら向かうことにしました。

松島屋
午前中に行ったんですが、豆大福は売り切れ寸前でした^^


お目当ての豆大福と板餅を無事にゲット。
私はあんこは苦手なんで、板餅を食べましたがおいしかったですね。

どちらも写真すらなくて、申し訳ありませんT_T

お昼は何を食べようか

この辺りは各国の大使館がたくさんあります。
そのまま戻って帰るのはつまらないので、銀座でビールでも飲もうか(笑)ということでまずは山手線方面に適当に向かいます。(大使館関係ないですね…^^)

結局お昼はたいめいけんに行くことにして日本橋へ。
平日なら空いてるでしょ。
と、思ったらお昼時だけあって、しっかり行列出来ていました。

メンチカツ
たいめいけんのメンチカツレツ。
木の葉の形が面白いですね。

いよいよかき氷

食事の後はデザート。
九州で有名な白くま氷というかき氷があります。
有楽町に遊食豚彩という鹿児島のアンテナショップのような店があり、そこで食べられるとのことなので、行ってみることにしました。
ちなみに、むじゃきの白くま氷ではないようです。
そちらの話はまた別の機会にでも。

黒豚料理が売りの店のようで、他の客はみんなそんな感じのお食事中。
私たちは構わずかき氷だけ注文^^
白くま
何となく顔っぽいトッピングの白くま氷。
小さそうに見えますが、結構な大きさです。

子ぐま
こっちはちょっと小さめの子ぐま氷。
これで普通サイズという感じでしょう。

比較がないのでわからないですが、白くまは二人分くらいありそうな大きさです。
ご注意を(笑)

東京タワー
有楽町近くの歩道橋の上からきれいに東京タワー見えました。
高さではスカイツリーに抜かれてしまっていますが、東京タワーもかっこいいですよね~

たまには知らない道を歩くのも楽しいですね。