最近まともに更新していなかったので、久々に肉の話しでも。

旨い肉を戴いたので、ホットプレート引っ張りだしてきて自宅で焼肉堪能しました。
家で焼き肉するなんて、何年ぶりでしょうかね。

松阪牛
冷蔵便が届いたので開けてみると立派な包にくるまれた箱が出てきましたよ。
包には松阪牛A5の文字が!

牛肉届くのは聞いていたのですが、いざ届いてみるとそのパッケージに驚きです。
箱はずっしり重く、中身が気になります。
長太夫
チャッチャッラッチャラッチャッチャッチャ
チャッチャッラッチャラ~♪(BGM by 夜まで待てない)
開けてしまえ!

肉登場
牛肉様登場
これはすごいな

注意書きらしき紙が何枚か入ってました。
何々
1つは食べ方のマニュアル(笑)
食べる30分前に冷蔵庫から出せとあります。よし、仰せのとおりに。
もう1つは放射線量の鑑定書。
なるほど、今はこーいうものまで付けないといけないのですか。(松坂は三重ですよ!?)

ということで、野菜も多少用意して準備万端。
野菜たち
パプリカ、じゃがいも、玉ねぎ、しいたけ、ナス、かぼちゃ
他に右にちょっとだけ写ってるえのき茸ともやしを少々用意
かぼちゃは冷製スープにしようと思って買ってきてものを急遽転用^^

いざ!合戦!(違

焼いてます
我が家ではほぼ休みの日のホットケーキ専用になりつつあるホットプレートが活躍(笑)
焼く量少なくてさびしい感じですが、2人なんでこんなもの。

大根おろしを用意して、ポン酢。そして、わさび醤油でも食べてみました。
塩だけ軽く降って食べても美味しかったですね。

旨い肉ということで、せっかくなんでコンビニで売ってた青いヱビスを合わせてみました。

青ヱビス
正式名は「ヱビス ロイヤル セレクション」
缶しか見たことありません。瓶もあるといいのに。

味は普通のヱビスよりもちょっとまろやか。あの「濃さ」が控えめですね。
香りも麦芽の香り中心で、弱めです。
が、薄いということはなく、そこは「ロイヤル」という名前に負けていないおいしいビールでした。
味が濃い料理よりも、今回のようなシンプルな鉄板焼きとかに向いていそうな感じです。

肉余るかなぁと思ってましたが、結局全部食べちゃいました^^
来年もまたよろしく(笑)