ようやく酒のコンテンツ追加でございます
GW突入でいろいろ探索しているので、明日もまた酒の話しが出来そうです(笑)

さて、今回は沖縄料理屋です
前から気にはなっていたところなんですが、何となく入りにくい雰囲気だった店についに挑戦してきました。
というのも実は別の沖縄料理屋さんが閉まってしまって、いよいよ新しい店を開拓しないとね。となった次第です。

結果から言うと、美味かったです。家庭的な味のお店でした。

オリオン
ということで、まずはビール。私はどこ行ってもまずはビール(笑)
沖縄料理屋では置いてあればオリオン!あっり乾杯!

ソーキ
最初に頼んだ料理の1つで、ちょっと中華の角煮ぽく見えますが、これソーキです。
辛めの醤油味で炒めてあってちょっとスパイシーです。今までにあまり食べたことがない調理方法でした。
ソーキ自体は調理前にしっかり煮込んであるようで、肉はほろほろと取れる感じでもちろん美味かったですよ。太い骨以外は食べられちゃいましたし、かなり煮込んであるようでした。

パパイヤチャンプルー
これはパパイヤチャンプルーです。
店で売っていれば試しに勝手作ってみたいとは思っているのですが、こちらではフルーツのパパイヤ以外は、ほとんど見かけないですよね。
シャキシャキで思っていた通りの美味しい味でした。


そうそう。沖縄では豆腐が入るものを「チャンプルー」と呼ぶらしいので、これは厳密には「イリチー」なんだそうです。でも、わかりにくのでこの店ではチャンプルーって表記に統一してあるそうです。(って、うんちくがメニューに書いてあったの)
なので、上の料理は正しくは「パパイヤイリチー」です。

さて、ビールも2杯飲んだところで、いよいよお待ちかね泡盛に突入
久米島
洒落た沖縄ガラスのタンブラーで出てきたのは「久米島」という泡盛です。
名前は久米仙じゃなく久米島で合っていて、置いてある店は少ないかもしれません。
爽やかで飲みやすい味です。といっても薄い味なわけではなく、とにかく泡盛という感じが逆にしないくらい飲みくちいいので結構危険な感じはしました^^
香も強くなく女性にもオススメかも。


瑞穂
次は本島の泡盛で「瑞穂」
こちらはしっかりとした味で、ちゃんと主張する感じでした。これもいい味だったんで、また頼んでみるかも。
味がしっかりあるんで、濃い味の料理にも合いそうです。

どっちも結構量入っていたように思ったんですが、これで一杯¥500(久米島は¥550)なり。これはビール飲むよりお得です。次はすぐに泡盛でも良さそう。

料理も他にも食べたですが、すぐに手を付けてしまってほとんど写真残っていなかったり、食べかけだったりするので、割愛(笑)
フーチャンプルー
食べる前のショットはこれだけぽかったです。これはフーチャンプルーです(さっきの表現で言えば、フーイリチー)
でも何だか変な角度で撮ってあってすごく変。ま、後半に頼んだものなんでご容赦下さい^^;


他にミミガーポン酢とか、ゴーヤの天ぷら、アーサーの天ぷら、島らっきょうの天ぷら、ミミガーの天ぷら(何だか天ぷら多いな)、タコライスとか頼んでいたらお腹がいっぱいでシメの沖縄そばを食べそこねてしまいました。

また次回行った時にそばは食べてきます。
結構種類あったんで、何回も行かないとだめそうでしたが^^;
あ、そうそう。壁にヒージャー刺し身書いてあったんで次回はそれも食べてくる予定

今日は休みなんで、またビール飲んでくるよ~
ということで、また今晩(笑)