ある日川崎大師に言った時のお話です。

まずは川崎大師へ

川崎駅から大師線に乗り換えないといけないとか、ちょっと面倒なこともあって神奈川に越してきてからも川崎大師へは行ったことがありませんでした。
参門
大参門という名前だそうです。
でかいですねぇ。

この門の手前には両側に商店が並ぶ賑やかな通りがあります。
で、門の奥が境内というわけです。

川崎大師
まずはお水屋で清めてから先へ。
境内も思っていたよりも広かった。

記憶にあるのは正月の大混雑の絵ばかりだったので、空いてる~というのがまずは感想。

猿回し
ちょうど猿回しやってました。
演技が終わってお客さんに写真撮らせてくれるお猿さん。
ちゃんとポーズするあたり仕込まれてますね。
KGB猿とはえらい違いだな(笑)

お参りをして、一通り境内を見て回ったりして、帰りに名物の飴なんかも買いました。
後はくず餅を買えば目的達成。
角に松月庵という蕎麦屋らしき店がありました。

松月庵
お腹空いたねということになりお昼を食べていこうということに。
でも私の目的は蕎麦じゃなくて、天丼です。

天ぷらそばと、海老3匹乗ってくると書いてあるので特天丼を注文。
先に出てきたのは天ぷらそば。

天ぷらそば
完全に海老が丼からはみ出てます(笑)
多少衣でデフォルメされてますが、見事な海老です。

「海老が1匹で良かった。こんなの3匹も食べきれない。」とは嫁さん談。
蕎麦は少し食べさせてもらいましたが、普通の蕎麦です。味は色から想像出来る通りの関東風。
しばらく待っていたらいよいよ天丼登場。

特天丼
丼からはみ出す3本のタワー!、じゃない海老。
天ぷらそばの海老よりサイズも少し大きい!(気がする)

これは見事な海老様です。
海老をある程度食べないと、ご飯に届きません(笑)
ソースもむやみにかかっていなくて、私には丁度良い味加減でした。

お値段そこそこ(確か¥2000くらい)しましたが、海老好きな方は川崎大師行ったら食べてみてはいかがでしょう。