別に相撲を始めたわけではありません(笑)

BEGINの25周年コンサートが国技館で開催だったのです。

と、その前に

この日は前日が結婚式でした。富山で^^
富山の披露宴では引き出物にかまぼこがよく配られます。
かまぼこ
切られちゃってますが、おめでたい鶴のかまぼこです。
当然対の亀のかまぼこも入っていました。
昔はもっと大きなもの(数倍の大きさ)が出されたそうで、近所でわけてお祝いするなどしたそうですよ。

富山に別れを告げて、一路東京に向かいます。

目指せ両国国技館

どこかのアニメで見たような見出しですが^^
私はタッチよりもH2の方が好きでしたねぇ。ただし、アニメ版じゃなくて、漫画版のストーリーという前提で。
と、話がそれましたが、目指すのは両国です。

まずは腹ごなし。
北陸の幸が詰まった金沢三昧というお弁当。美味しかった。
お弁当

続いてコンサートに向けて準備…
宇奈月ビール懐かしい人もいるはず。能登に弾丸ツアーに行った時に雪の中飲みに行きましたねぇ。
宇奈月ビールブリジャーキー

秋葉原で荷物を預けてから両国駅へ。
両国駅からのスカイツリー
駅からスカイツリーがきれいに見えました。

国技館へ

国技館は駅を出てすぐです。駅前といった感じで、近くて便利ですね。
小さいころに一度相撲好きのおじいちゃんに連れて来てもらったことがあるはずなんですが、全く覚えておりませんでした。
覚えていたのは焼き鳥を食べながら相撲を見たことです^^;
トラック
ツアートラックでしょうか。外から見える場所に停めてあります。
手前の相撲協会のポスターが邪魔。今日くらい外しておいてくれたらよかったのに(T_T)

中に入るとこんな感じ。
枡席はグループで来るには良さそうですね。ちょっと足疲れそうだけど。
席の確認をして、館内を探検です。
国技館の中
思っていたよりも広いです。席が並べられている真ん中が土俵が作られる場所。
土俵って、場所ごとに毎回作るって知ってました?

国技館ならではのサービス

普通の屋内コンサート会場では、会場内での飲食は出来ませんよね。
でも、国技館ではその制限がなく、今回のコンサートでも飲食可なのです。当然コンサート中も飲みながらでオッケー!
おまけにオリオンビールの売り子さんまで来ます。自分たちも飲む、観客にも飲ませる。さすがBEGIN(笑)
ビール
売り子さんは待ってられないので、ロビーで早速オリオンビール購入。

国技館と言えば、焼き鳥でしょう(本当か?)
焼き鳥1
今はこんな感じに売っているのですね。昔は注文すると席に持ってきたような気がしていましたが、あれは相撲の時だけだったのかな?

焼き鳥3
ビールに焼き鳥。素晴らしいですねぇ。
とてもコンサートに来たとは思えない(笑)


ということで準備万端(何のだ!)です。

私の席はアリーナ席といったところでしょうか。見上げると屋根が見えます。
天井
スモーク炊いているのでちょっと見づらいかな?
ちょうど土俵の真ん中辺りが席。
こんな風景二度と見られないと思って記念に1枚(笑)

感動のコンサート

開始早々、栄昇さんが泡盛のボトルを開けて飲み始めるというBEGINのコンサートではありがちなスタイルで始まり、あっという間の4時間ぶっ通しコンサートでした。
久しぶりのエイサーとともに歌ってくれた三線の花はまさに感動もの。
コンサート
コンサート中のBEGINの様子。
隠し撮りか!?


コンサート終盤で、驚きのMC
「もうカメラでも携帯でも好きに写真撮っていいよ~」
みなさん慌てて、かばんやポケットから機材出して撮影していました。
その後は歌っている最中も自由。
普段から小さい子供は好きに騒いで、泣いていいよと言っているBEGINですが、記念コンサートとはいえ、ここまで好きにさせてくれるとは本当に驚きでした。

本当に素晴らしいコンサートでした。
あ、BEGINの言葉を借りれば同窓会でしたね。