最近はスーパーにもいろいろな貝が並ぶようになりました。
貝好きとしてはとても喜ばしいことです。

今日は白貝という貝のお話です。

どんな貝?

最近(もう、そうでもないかな)の話題の貝といえば、ホンビノス貝ですが、白貝という貝はあまり見たことがない方も多いのではないでしょうか。
白貝
これが白貝。
魚屋いわく、北海道の貝だそうです。
薄っぺらい貝で、見た目身も小さそうだし、美味しくもなさそう(ぉぃ)ですよね^^;

皿貝という種類の貝だそうで、普通に焼いて食べれば美味しいよとのこと。
とりあえず、珍しいので買って帰りました。

いざ焼かん

どうしようかと悩んだんですが、結局普通に網焼きにすることにしました。
ハマグリなどと同じ感覚で網で焼き出すと、すぐに貝が開くじゃありませんか!
平べったいせい(?)か、火が通りやすいようです。
2分もたたないうちに、全部の貝が開きました。
これはびっくり(笑)
調理時間早くて良いですなぁ^^

さて、お味見

焼けた貝を皿に乗せ換えて完成。
味はシンプルに醤油だけです。
さーて、食べてみましょう。
白貝の網焼き
思っていたよりも身が詰まっていました。
ハマグリなどに比べると弱めですが、良い香りします。

食感は歯ごたえ良く、簡単に噛み切れる感じ。
北寄貝のようなシャキシャキとした歯ごたえがします。
味は弱めで、良い言い方をすればシンプルな貝の味です。

結論として、これは美味しいですね。
歯ごたえが良いのと、調理簡単なのでおすすめです。
そうそう、貝柱が簡単に取れるのも食べやすくて良かったなぁ。

味がシンプルなんで、酒蒸しにして塩味でも良さそうですし、バターでソテーしても美味しそうです。
見つけたらまた買ってくることになるでしょう。

あまり見かけることが少ないですが、みなさんも試してみて下さい。