というわけで、たまには旬な新鮮なネタでも。

今年も行って参りました。ヨコハマフリューリングスフェスト2015です。
会場入口
今日は天気もよく絶好のビール日和ですなぁ。
楽しみだ。


去年はたまたま行って気づいたイベントだったんですが、今年は開催調べておきました。
土曜日なんで混むだろうと思って地の利を活かして開場直後に到着。
それでもすでに結構な人で賑わっていました。
会場内
大型テント内はこんな感じで明るい雰囲気。
鉄骨むき出しにならないのも良いかもしれませんね。


ガラス
メインの入口側だけですが、ガラスになっているのでわりと中が明るいです。
これは良いアイデア。

さてさて、早速ビールを買いに行ってきますよ。
ビールカウンター
去年もあったビールカウンター。
会場内からも、反対の外側からもどっちからも注文出来ます。

去年も便利と思いましたが、これはすごく良いですね。
ここに全部まとまってるので、とりあえず何を飲むか決めてなくても、ここでどのビールにしようか悩むだけで済みます。あっちこっち移動しなくていいし、本当にこれは便利。

まずはビール一覧。
といってもこのイベントはリユースカップなんで、画像全然意味ないですねぇ。
まあ、色みて下さい^^;
当然これで全部じゃないです。飲んだ分だけ。
会場にはすごい種類のビールあるのでとても一日では飲みきれないです。

パイナップルエール シードル
パイナップルエール
おなじみサンクトガーレン。夏の時期には飲みたくなるビールですね。
南国の気にさせてくれる爽やかな味です。
シードル
これもサンクトガーレン。珍しいものあるなと思って注文してみました。
社長いわく「たくさん飲んだ後に飲むとお酒じゃないように思える味」とのこと。
普通に売ってるシードルと違ってほとんど甘みがなく、美味しかったです。
これなら塩味系のつまみと一緒に食べてもいける。
フリューリングボック ヨコハマXPA
フリューリングボック
フレンスブルガーのビール。
「ホップの香りが良く、最後に甘みのあるおすすめです!」ということで飲んでみました。
確かに思っていたより飲みやすい味でした。まろやかな感じかな。
ただし6.8%ということなので、調子に乗ると危険^^
YOKOHAMA XPA
またサンクトガーレンに戻りXPAです。
私が大好きなホップの苦味、香りともに抜群のビール。
うまいうまい。
湘南ゴールド ヴァイエンシュテファン ヴィトゥス
湘南ゴールド
言わずもがなサンクトガーレンの名作。
強いビール続いたので、ちょっと気分を変えて柑橘ビールです。
これ飲むと夏な気分になりますねぇ。
以外に苦味も残っていて◎。
ヴァイエンシュテファン ヴィトゥス
ということで最後はIEP JAPAN。
「超貴重ビール、その名は”守護神”」キャッチフレーズだけで気に入ってしまった感じ^^
ヴァイツェンボックのビールで、香りが高く味も濃厚です。店員が「最後に飲むならこれがおすすめ」ということだったのですが、言葉に偽りなし。
美味しかったです。が、これも7.7%と危険なビールなので、本当に最後の一杯としたほうが良さそうですよ。

ビールは¥800~¥1000くらい。海外ビールはほとんど¥1000って感じでしたね。中には¥1300とかもありました(フリューリングボックがそう)
カップは約450入るそうです。少なかったら「もうちょっと入れて」とお願いしてみるのもあり。
女子に買い物頼んで「もっと入れて」してもらうともっと良いかも(笑)

そうそう、つい先日ここでも紹介したGRAND KIRINが無料で頂けるキャンペーンやってます。
(いがちゃんはここのコンパニオンと写真を撮っていたらしく、なかなか戻って来なかったのですよ)
GRAND KIRINとTHE AROMAの2種。ただし2本もらうにはSNSに撮った写真で宣伝しないとダメです(まあ、軽くツイートしておけばそれだけで○です)

食べ物もいくつか紹介しておきましょう。
ソーセージロングロングトーストスイーツ

ソーセージはいろいろな店で売っています。店ごとに味も種類も値段も違うので、よく選んでみて下さい。
セットがお得になっているとこが多いので、好みのセットある店で買うと良さげです。
私はザワークラウトセットについてる店にしました。缶詰のソーセージじゃなくて、味は良かったです。多分、他の店も缶詰じゃないと思いますけど。
真ん中の「ロングロングトースト」は味は3種あります。これは嫁さん用にとメープル選んでますが、ガーリック、明太子バターも美味しそうでした。
かなりパリパリに焼いてあって香ばしく、食感も良かったです。
(HPの紹介では蜂蜜バターってなってますが、会場ではメープルバターでした。私はメープルの方が良かったので丁度いい)

一番右は「アッフェルシュトゥルーデル」と「チョコクロワッサン」
珍しいことにスイーツ専門の店があるのです。
アッフェルシュトゥルーデルはアップルパイと思って下さい。中に甘く煮たジャム状のりんごペーストが詰まってます。
どちらも日本で言うパイ生地、クロワッサン生地とはちょっと違って、もっとしっとりもちもちした食感です。

話しは変わって、この会場ではドイツ楽団の演奏が定期的に行われます。
ドイツ楽団
オクトーバーフェストの時のように会場に輪が出来るようなことはなく、無難に進みます^^
団員は4人。トロンボーン(兼キーボード)、トランペット、アコーディオン、ギターという構成。
なかなか軽快で楽しい演奏してくれます。

やっぱり演奏は盛り上がりますねぇ。
私達は後方の場所だったんですが、中央に舞台があるおかげで結構後ろも気にして演奏してくれてました。
特に司会の娘。手を叩いているのがそう。この人だけ日本人。踊り子ではありませんよ(笑)
乾杯の歌もやってくれるんですが、「乾杯」のタイミングがちょっと合わせにくい感じでしたね。そこだけはオクトーバーフェストの楽団見習って欲しいかな^^;

で、ですね、座った場所が悪いんですが、写真下の警備員が丁度邪魔なんですよ。
舞台の階段がある場所でお仕事なんでしょうがないんでしょうが、
警備員
よし、盛り上がってきたな
ステージ全体をパチリ
うお、顔が…


警備員1
おー楽団後ろ向いてくれたよ
それ、パチリ
うお、入ってしまっている;_;


警備員3
嫁さんトイレ行ったし司会の娘撮っておこう
お、いい感じだ、それパチリ
うお、悪いことはしてない(はず)ぞ。なぜあなたが睨むヽ(´ー`)ノ


警備員4
しゃーない楽団アップで撮るか
うお、だめだよ顔アップだ(T_T)

地面に伏せなくていいから、椅子でも用意してあげて座らせてあげて欲しいですねぇ。
ぜひ来年はご検討下さいませ。

ということで、あっという間の2時間でした。
楽しかったですねぇ。来年も行こうと思います。
ゴールデンウィーク期間中開催しているようなので、ビール好きは遊びに行ってみてはどうでしょう。

ではでは。

鯉のぼり
おまけ
帰りに撮ったビルを泳ぐ鯉のぼり
ちなみに、この建物は宿泊施設です。