不定期コーナー開幕
新しい飲み物(ビールに限らずのつもり)を紹介するコーナー。

今回は新しくサッポロから発売された「ホワイトベルグ」です。

キャッチフレーズが「ビール大国 ベルギーに、学んだ!」となっているからには飲んでみなくてはなりませんよね(笑)

パッケージ
外観はこんな感じです。
ブルーがきれいな色で、デザインも良いです。


実はこれ「ビール」ではなく、日本の分類としては「発泡酒」扱いです。
というのも、コリアンダーとオレンジピールが入っているためです。
まあ、そんなこと(=分類)はどうでも良いことで、肝心なことは味がどうかということ。


  • 透明感のあるクリアな色味です。
    ヴァイツェンによくある濁りはほぼ感じられません。

  • ほんのりオレンジが香ります。これは明らかに日本のビールとは違うところ。
    あと香辛料的な複雑な香りがしてます。

  • いよいよ味見。
    飲みくちはすっきり。その後にコリアンダーが広がります。
    苦味はそこそこ。全体的に夏向けな感じです。

つまりですね、これはまた買っても良いということになりました^^

市販のビールでこういう味のものがもっと増えてくれると良いですね。
難を言えばちょっと香りが強いかなとは思いました。「つけてある香り」という感じがしないでもないんですが、缶ビールにそこまで贅沢言ってはいけないような気がします。

本日はタコ三昧

この日は何となくタコ三昧だったんですが、味の強い料理にも負けない感じで、良いですね。
アルコール度数5%とそんなに高くはありません。風呂あがりも悪くないとは思いますが、食事と一緒にという飲み方に私はなりそうです。

ということで、また買ってこよう。
みなさんも見かけたら一度お試しあれ。