お久しぶりでございます。
下書きはしてあったんですが、まとめるのが大変で放置しておりました(反省)
では、早速本題にいきましょう~

年越しは海外でしょ!

年末年始でハワイに遊びに行ってきました!
場所はワイキキ島のコオリナビーチにあるマリオットホテルです。
私の給料などでは到底こんな週に宿泊は出来ないのですが、お誘い受けてご一緒してきました。
ありがたや~

さて、とても全部なんて書ききれないので、面白そうなとこ抜粋して話しします。

韓国にも行ってきたぞ

今年は年末年始が連続で取れる日程になったので、12月28日~1月4日までの8日間です。
ハワイへは日付変更線越えるので、実質は7日なんですが、それでも一週間も休みですよ!
が、予約取るのが遅くなったので、安い航空券買えずに、行きも帰りも韓国経由の飛行機でございます^^;
それも乗り継ぎです。羽田→金浦→仁川→ホノルルという感じ。ちなみに、金浦と仁川は電車で移動となります。

さて、文字ばっかりじゃつまらんですね。
羽田
羽田空港は年末ということで、混んでました。
トイレだけ済ませて早々にチェックイン。


たぶん諏訪湖
飛行機は日本の上をハワイから逆の韓国へ(笑)
上は諏訪湖(たぶん)上空、下は写真だとわかりにくいけど、真ん中辺りに黒四ダム写ってます。


たぶん黒四ダム



機内食1
そうこうしているうちに最初のご飯タイム。
朝便なんで、これは遅めの朝ごはんといったところ。

機内食2
中身はこんな感じ。


地下鉄乗り場無事に金浦空港に着いて、さて地下鉄に乗ろうと思ったらウォン用意してないことに気づきました。
地下鉄の券売機はカードなんて使えないようなのです。
キャッシュディスペンサーを探してキョロキョロしていたら、何と日本語で「どこに行きたいのですか?」って声をかけてくれる人がいるじゃありませんか。
スーツケース持っていたし、空港の地下鉄乗り場なんで、観光客が困っているのだろうと思って声をかけてくれたようです。

名前も聞けなかったし(聞いても多分わからないし)、ちゃんとしたお礼も言えずでしたが、親切な韓国人に助けられました。最初疑わしい目で振り向いてしまってスミマセン(T_T)

とりあえず5000くらいあればいいだろうと思ってキャッシュしたんですが、ウォンのレート忘れてました。5000ウォンだと500円です。これじゃ一人しか乗れない(笑)


韓国料理堪能
もう一度お金出してきて、残った分は仁川国際空港で夜食に変わりました。めでたしめでたし。


夕食
飛行機乗ったらすぐに夕食(笑)

朝食
そして、映画を見てたらもう朝


話が進まないので、もうハワイに行っちゃいましょう^^;

ハワイに到着

ホテル到着
ハワイは良い天気でした。
ちなみに、ハワイまで10時間ほどかかっているんですが、日付変更線のおかげですべてなかったことになってます。
それどころか、1日前の昼に戻る有り様。得した気分になりますね。


ホテル外観
コオリナビーチはホノルル空港からは車で3~40分くらいかかります。
定額で乗せてくれるチャーリーズ・タクシーを使うとお得です。
運転手とは英語ですが、電話口では日本語で対応してもらえます。


リビング
ちょっと人影写っちゃってますが、お気になさらずに。
今回は5人で行ったので、部屋は2ベッドルームのヴィラです。

キッチン
キッチンあるので材料買ってくればいろいろ部屋で作れます。実際何日かはここで食べました。
冷蔵庫がでかいです。外人どんだけ食うんだ(笑)
食器洗い機があるので、洗い物は機械に全部お任せなんで楽です。


そうそう、日本人だからだと思いますが炊飯器と茶碗、箸なども用意してくれてありました。気が利く(米は持って行かなかったんだけどね)
食器はめちゃくちゃ丈夫そうで、落としたくらいじゃ割れないだろうという重さです。
ワイングラスもかなり丈夫そうでした^^;


メイン寝室
こっちは寝室。ベッドの横の窓はバスタブの窓です。謎^^;
その奥はトイレとシャワールーム


ゲスト寝室
こっちはゲストルームの寝室。
ゲストルームにもバスもトイレもあるので、2家族で泊まっても余裕です。


買い出しへ

さて、昼を食べに行こうということになり、ついでにABCマート(靴屋じゃなくて、コンビニエンスみたいなものよ)で食材も買ってこようというわけで、散歩に出発。
線路
普段は鉄道走ってないので、線路脇を歩きます。


アウラニ・ディズニー・リゾート
横のホテルはディズニーのホテル
今はただの広場なってますが、ここで嵐がコンサートやったらしいです。
確かに広い場所で周りに民家もないしいいかも^^


ランチ1
早くもお米が食べたいねということだったので、ちょっと中華風のお店へ。
肉もピザもあったんだけど、これから毎日それなはずなんで、それ以外ということに。

ランチ2
サイズが大きいと思って2つをシェアすることにしたんだけど、それでもでかいです。
写真だと大きさ比較しにくいと思いますが、上の写真の黄色い丸いものはチーズバーガーです。
トレーの下はご飯がぎっちり詰まってます。
う~む、満腹。


海を見てくる

買い物を済ませて部屋に戻ったら満腹でダウンする人多数。
せっかくなんで、私はラグーンに行ってみることにしましたよ。
ラグーン
ホテルの前にはプライベートラグーン(入り江)が作ってあって波は穏やかです。
自然のものじゃなくて、人工的なやつですが。
海では泳がなかったけど、ここならさらわれる心配もなくよさ気。

ラグーンから見たホテル
外人さんたちが家族連れで大勢遊んでいました。
小魚が結構いましたね。水も澄んできれいでした。


ようやく酒登場

瓶ビール
ABCマートで昼に買ったビールを夜の前に飲んでしまったんで、帰りにホテルのコンビニでビールを補充(笑)
これ、日本でも売ってますね。

缶ビール
こっちが昼に買ったビールの残り。
基本はビール6~10本とワイン3~4本という日々でございました。


肉
この日の夕食は軽く部屋でということにしたので、肉も食べようということで塊肉も買ってきたんですが、いかんせん冷凍でどうにもできず(´・ω・`)
後日ということになりました。


まだ初日だというのに全く話が進みません。
ということで、分けます^^;
続きは、またいつか

ノシ