書こう、書こうと思っていて写真の編集面倒で遅くなってしまいました。
先月末に開催された西武鉄道のビールイベント「ミステリービアトレイン」に参加してきました。

「行き先不明の専用列車で2時間ビール飲み放題!!、お弁当付き!」という企画です。
金曜、土曜の開催のため、参加出来るのは土曜のみ。申し込みは抽選なんで、「まあ、当たらないだろうなぁ」と思っていたら何と驚きの当選案内(メール)が!
申し込み受付や発送手続きにかなり難あり(当選通知送られてこないとか、費用は事前に所沢駅に現金で持ってこいとか)だったんですが、何とかクリア。

ようやくその日となりました。
参加切符
受け付けを済ますと団扇が渡されます。これが切符代わりになるそうです。


簡単な説明があって、いよいよホームへ。

臨時列車
まもなく到着。ホームにも臨時列車到着のアナウンスがされます。
どうせなら、電光掲示板にも「ミステリービアトレイン」って出して欲しかったです。


列車は臨時列車扱い。小学校の遠足みたいで楽しみ(笑)

先頭車両
ミステリービアトレイン到着
う~ん、かなり普通の列車だな。

車内を伺う
車内を覗くとこんな風景
あれ、普通じゃない!?


列車でビールって、お座敷列車みたいに地面に座るのかと思ってましたが、ちょっと違うみたい。
てっきり床にブルーシート敷いてあると思っていたんですが、予想ははずれ。

いざ中へ
車内が変!
これはすごい期待大!


中に入ると、両脇のシートの前に会議テーブルが用意されていて、その上にビールジョッキらしきものとお弁当が用意されていました。
ちなみに、テーブルは壁にベルトで止めて固定されています。
なので、列車走っている間は参加者は動けません(笑)

お品書き

弁当


お弁当はこんな感じ
掬水亭という西武園の方にある同じ西武グループの中華レストラン製のお弁当です
これじゃ足らないなぁと思ってましたが、2時間ということで丁度よかったのかも。
内容も完全な「ご飯」じゃなく、おつまみにもなる感じで、味も良かったです。
食べ物の持ち込みは禁止(飲み物はOK!という謎な仕様)

ビールセット
ビールはジョッキかと思ったら、紙コップ
下のジョッキぽいものは、中に冷却材が入った転倒防止のケースのようなもの。テーブルにテーブで止められています。

提灯
改めて車内を見回すと提灯だらけでお祭りのよう
ビールは自分で注ぎに行くのではなく、座っていると係の人が注ぎに来てくれる対応。
これは楽!


提灯見ればわかりますが、キリンと協賛していたようです。
ビールは一番搾り2種(普通のとスタウト)。混ぜてハーフ&ハーフも作ってくれます。

ちなみに、行き先はその日によって違ったそうです。あえてどこに行ったかはちゃんとは書かないでおきます。(ミステリーだしね。当日も始まってからも行き際は告げずに走ってました)
土曜のコースは観光というよりも、鉄道マニア向けのコースだったような感じですね。

樽
出番を待つビア樽たち
ちなみに、黒30リットル、普通のが70リットルの用意だったそうです
黒は需要高かったのか、開始早々に撃ちぬかれていました。

2号車
これは作業用の2号車
列車は全部で4両編成。各車両に約30人ずつ座って全部でおよそ90人。

お姉さん
この娘はビール担当の一人。自分たちの車両主に担当してくれていた感じ。
アルバイトかと思ったら西武の社員さんだそうです^^
西武園に行けば逢えるってさ~


途中のトイレ休憩で他の車両も覗いてきましたが、ほぼ一緒。
ちなみに、車内にトイレはありません^^ トイレ休憩は全部で3回だったんで、その度に列車からトイレまでダッシュです。
そして、珍しく男子トイレに渋滞が出来る始末(笑)

記念撮影場
これは、2回目のトイレ休憩の様子。先頭車両に看板ついてました。
みんなここで記念撮影してます。(駅は西武球場前駅)


車両は普通の駅に止まるので、駅によっては人(=一般人)が大勢います。
列車が到着すると、中を覗く人が多数。その目は「一体何事?」という視線でいっぱいでしたよ^^
特に後半は顔赤い人間が大量に列車から降りてくるんで、知らずに階段降りてきた人など、すれ違う人が振り返ってました。

兵どもが夢の跡
楽しい時間はあっという間に…
申込時のトラブルを忘れてしまうくらいな楽しい時間でした。
結局残り70リットルは撃ち抜けなかったなぁ


何杯のんだかは全然覚えてません。どんどん注ぎに来てくれるのはサッポロビール園のようでした。

来年も企画してくれたらまた申し込んでみたいですね。
ただし、相当な確率だったそうで、申し込みは1000人超えていたそうです。
こりゃ、今年の運は使いきってしまったかも!?