気になるビールが発売されたので早速試してみました。

醸造家の夢

すごいキャッチフレーズですが、サイトを見てもその力の入れようがわかりますね。
これまでのサントリーの高級志向のビールはプレミアムモルツなわけですが、その上を作ったという感じのようです。
なので、商品名も「THE PREMIUM MALTS MASTER’S DREAM」と、プレモルの冠がついていたりします。

瓶ビール

これは缶での発売は今のところないようで、瓶だけです。
パッケージはこんな感じ。
瓶
今までにない新しいデザイン。
肩には小冊子が1瓶に1冊付属しています。
10ページにわたりそのこだわりが解説されていました。


瓶と言っても栓抜きは不要。手で簡単に開けられます。
この辺りの配慮は会社でも楽に飲めますね!(違ぅ)

ラベル裏は意外とシンプル。
裏
商品名の「ザ・プレミアム・モルツ マスタードリーム」と、その下に「多重奏で、濃密。」というキャッチフレーズが。
言わんとしたいことはわかるような気がするんですが、難しい言葉つけましたねぇ^^;


原材料は麦芽とホップなので、分類はもちろんビール。度数は5%とちょうど良い感じじゃないかと想像。
ただ、この瓶わりと小さめで305mlとグラスに軽く1杯という感じです。

色・香・味

さて、早速ついでみましょうか。

注ぐ
色はきれいな黄金色。この辺りがこだわりの小麦なのかな。
一見普通なビールな感じ。


泡立ちは良いです。(今回は2回注ぎしてます)
香りはそれほど強くはなく、あのモルツの香りは弱め。色は見てわかる通り、澄んだ色をしています。

そして、肝心の味。
キャッチフレーズの濃密という感じはあまりしませんでした。
どちらかと言えば軽めな感じ。ただし、水のような感じではなく、しっかりと味が後から感じられます。
苦味も少なめ、というかほぼなし。
すごくクセが少なく、飲みやすい感じのビールでした。

「醸造家の夢」とか「多重奏で濃密」という言葉から重めのどっしりした味かと思っていましたが、その辺りは私は全く印象が違いました。
悪く言ってしまえば、特徴が少ないといった感じ。

ただ、美味しいことに間違いはありません。
どのような料理でも合うような印象で、和食などでも素材の味や香りを邪魔することなく、合うんじゃないかと思います。

最近味に特徴のあるビールばかりだったので、ちょっと安心したような気がしました。
でも毎日飲むのはちょっと厳しい(価格的に…)ですねぇ^^;