今日はビールメインのお話です。

秋には限定のビールが出る

毎年ですが秋になると季節のビールが各ビールメーカーから発売されています。
今年も秋バージョンのビールが出てきたようです。
まだ8月ですけどね(笑)

近所のスーパーに買物に行ったら、何やら秋バージョンの麦とホップがあったので飲んでみました。

麦とホップって?

正確な分類は発泡酒。
昔に田村正和が「私にはビールです」とコマーシャルで言っていて「嘘くさいなぁ」と思って試して飲んで驚いたのが飲み始めです。
それまでの「ああ、これは発泡酒」という感覚から、よりビールに近い味になった発泡酒だと思いました。
風呂あがりなど一気に飲み干したい時などには最適(意見には個人差があります^^)かと。

秋バージョン

その麦とホップの秋限定バージョンが「秋の薫り麦」という商品でした。
麦とホップ 秋の薫り麦
香ばしい薫り、豊かなコク。
どんな味なのか楽しみですな。

早速注いでみましょうか。
麦とホップ 秋の薫り麦
色味は若干濃い目かな?
部屋の明かりなんで色があんまり綺麗に写ってないですね。
缶も結構綺麗な紫色なんです。

飲んでみましたが、味、香り違いがわからなかった…

緊急出動!The gold

これはいかんということで、通常版出動です(笑)
麦とホップ The gold
最近売られているのは「The gold」という名前がついています。
これがレギュラーの味。

早速飲み比べ。
なるほど。確かに、味も香りも違いますね。
特に味は少し濃い目のコクある味に仕上がっていました。

もっと違いがあるかと思ったら、結構微妙な味の差です。
適当に飲んでいたらダメですな^^;

秋の薫り麦はどうか

結論として、麦とホップが好きな方であれば、美味しいと感じると思います。
大きく味は変えることなく、元のThe goldを活かしている感じ。

終わり
ごちそうさまでした。

店頭で見かける間は、こちらの秋バージョンを飲んでみようと思います。
興味ある方はお試しを。