ある日Google Chromeで突然バックスペースキーで前のページに戻れなくなって驚いた方は多いのではないでしょうか。

家のPCはChrome

私は家ではGoogle Chromeというブラウザを使っています。
PC間で設定やブックマークの同期が出来たり、Android版ともブックマークを共有出来たりと、複数台を同時に使う人にとっては結構便利なのです。

こいつは起動時に勝手に自分自身のアップデートをしてくれるというありがたい(かな?)機能がついています。
ただ、家ではデスクトップPCもほぼレジュームで使っているため、ブラウザの再起動はWindows Updateのタイミングがほとんどで、Chromeが変更されても古いまま使い続けることが多いです。

そして、それは突然やってきました。

前のページに戻れない

いつものように使っていると、何か変。
あれ、バックスペースキー押しても前のページに戻らないじゃないですか。
何やらWindowsのキー入力おかしくなったのかと思って、何も考えずにとりあえずOSを再起動。
何か動作がおかしいとOSのせいとするのは悪い癖かもしれませんが、何度もそういうこと発生しているのでしょうがない^^

で、再起動させても直りません。
となりのPCでは何ともないのにどうしてかなと思いつつ、Google様に聞いてみるとすぐに答えがわかりました。

原因はChromeの仕様変更

ちゃんと画面を良く見れば気づいたはずなんですが、BSキーを押すとChromeにこんな表示がされていました。
見慣れない表示
「ALT+←」を押せみたいな案内なんでしょうが、あきらかにChromeがBSキーを押したことに対して意図してガイドを出しているようです。

調べてみると、Chromeの仕様がついに変更されたようでした。
詳しくはGigazineなど読んでみてください。

BSキーに慣れ親しんでいた私には非常にショック。
バージョン 52での仕様変更のようで、横のPCは調べてみると51でした。

BSキーで戻るChrome
BS効くChrome

BSキーで戻らないChrome
BS効かないChrome

BSをとりもどせ!!

使い慣れた動きをしてくれないのはとてもストレスなんで、元に戻す方法を探してみました。
これまた、答えは簡単で機能拡張で対応できそうです。

Back To Back

この機能拡張を追加した後から開いたページでは今まで通りバックスペースキーで前のページに戻れます。
もちろんALT+←との併用も可能。
ありがたい限り。

8月17日追記。
Google公式の機能拡張がリリースされました。
Go Back With Backspace(Chromeウェブストア)
だから、最初からオプションにしておけば…

平和な時間

これで元の平穏な生活が取り戻せます(大げさな…)

仕様変えるのは構わないんですが、こーいうのはオプションにして欲しいですね。
デフォルトでBSで戻らないって設定で構わないですから。