ちょっと古いネタになりますが、変なカップ焼きそばを立て続けに見つけたので、チャレンジしてみました^^;

お菓子な焼きそば!?

01ペヤング vs 一平ちゃん
何とも怪しげなパッケージですよねぇ。
それも2つも!
見た瞬間に「買わねば」と思ってしまいました(笑)

ということで、両者を食べ比べてみようと思います。
まずは、一平ちゃんから。

一平ちゃん「ショートケーキ味」

02一平ちゃん

なんど見てもインパクトあるパッケージです。
彩りシュガー、いちご、ヨーグルトキューブ入り。そして、極めつけはバニラ風味マヨネーズ。
無理です。全く味の想像がつきません^^;
そして、美味しそうにも思えません。大丈夫なのか!?
03作り方一平ちゃん
作り方は普通と一緒です。
お湯を入れて、3分待って、お湯捨てて、ソースかけて完成。
ちょっと違うのは、かやくを後から混ぜるということくらい。

04開けたところ一平ちゃん
入っていました。真っ赤なのはいちごでしょう(笑)
カラーシュガーのような物体も見えます。
白く豆腐のようなものが、ヨーグルトキューブかな?
ソースもしっかり入っています。

05かやく一平ちゃん
これがあとのせ「かやく」
普通のかやくと違ってお湯を切った後に入れなさいとのこと。
とりあえずは、取り出しておきます。

05ソース一平ちゃん
焼きそばには当たり前のソースですが、ショートケーキにソースはかけないですよねぇ^^;
心配だ…

05マヨビーム一平ちゃん
一平ちゃんと言えば、このマヨビーム!
ショートケーキにマヨネーズかぁ。
マヨネーズ大好き人間としても、不安いっぱいですなぁ。

とにかく
「不安」
この言葉以外には思いつきません。

お次はペヤング。

ペヤング「チョコレート」

02ペヤング
バレンタインデーの頃だったと思います。
こちらもインパクト抜群のパッケージです。
とろ~りSweetとかキャッチフレーズ書いてありますが、これ焼きそばでしょ?おかしいでしょ??
不安だ(笑)

03作り方ペヤング
こちらも作り方は一緒。
普通にお湯入れて、3分待って、完成。
一平ちゃん同様かやくは後入れのようです。

04開けたところペヤング
もしかしたら麺にチョコレート練り込んであるんじゃないかと思っていましたが、そうではなかったようです^^;
普通にかやくとソースが入っていました。

05かやくペヤング
クルトン?
それに、この赤い物体は一体何?

05ソースペヤング
どうやらこのソースがチョコレートのようです。
普通のソースはお湯入れた上で温めること多いですが、これは不要のようです。

製作開始

製作といっても所詮カップ焼きそば。お湯以外には準備するものはありません^^
それぞれに注いで3分待ちます。

06調理中
ここまでは、焼きそばなんですよねぇ。
匂いもいつもの焼きそばの完成待っている時と一緒です(当たり前)

さーて、3分経ちました。
いよいよ仕上げです。

07茹で上がり一平ちゃん
まずは一平ちゃん。
お湯を切った麺にソース、かやく、マヨビームの順で仕上げます。

09ソース一平ちゃん
ちなみに、ソースは透明でした。
あまーい香りが漂います(笑)

07茹で上がりペヤング
こちらはペヤング。
マヨネーズがないので、ソースとかやくの2つのみです。

08ソースペヤング1
予想通り、ソースはチョコレートでした。
ソースっぽく見えますが、全然違いますからね!チョコの香りします(笑)

08ソースペヤング2
ちゃんと混ぜると、全体にチョコの色つきました。

繰り返します。
ソースじゃ、ないんです。これはチョコレートですよ^^

いよいよ完成

10完成一平ちゃん 10完成ペヤング

左が「一平ちゃん ショートケーキ味」で、右が「ペヤング チョコレート」。
まあ見れば色が違うので一発でわかりますよね。
一平ちゃんのかやく、というよりむしろトッピングはケーキの材料のようなカラフルな感じで、パッケージの通りになったと思います^^
そして、一番は焼きそばなのに甘酸っぱい香りがしていること(笑)

対して、ペヤングはシンプルで、麺のチョコ色が全面に出ている感じですね。トッピングはアクセントくらいな感じ。
香りはチョコというより、ココアな感じでしょうか。まあ、焼きそばでココアの香りってツッコミどころ満載なポイントですが^^

お味はいかが?

お待たせしました。
食べ比べの感想です。

まずは、一平ちゃんから。
先に書いてしまうと、これ不味くないんです。というより、私には美味しかった^^v
食べると、甘い味がします。苺の酸味はアクセントになっているし、バニラの香りもします。
想像を膨らませないと、ショートケーキには思えない(だって、麺をすすっているんですから^^)んですが、味としては悪くないです。
お菓子な焼きそばと思えば、普通に食べられます。先入観はいかんなぁと思いましたね。

次にペヤングですが、こちらもお菓子と思えば全然大丈夫でした。
ただ、味がちょっと思っていたものと違ったかな。チョコというよりココア感が強かったですね。
もうちょっとビターな味を期待したんですが、ミルクチョコ的な味でした。
そして、甘い味だけなんで、最後まで食べているとちょっと飽きてしまいます。

勝負の行方はいかに!

一応、「一平ちゃんvsペヤング」とタイトルつけてあるので、軍配はどちらかと言えば、いろいろな味が楽しめた一平ちゃんにします。

まあ、人の舌の評価なんて当てにせず、気になった方は見つけたら自分で食べてみて下さい^^;
日本の食べ物は美味しいので、怖がらなくて大丈夫です(笑)