金糸瓜をご存知でしょうか?
別名そうめんかぼちゃとも呼ばれ、かぼちゃの一種なんですが、普通のかぼちゃとちょっと食べ方が違うのです。
関東ではあまり見かけないので、ご紹介。

見た目は普通の瓜

実はこれは富山の実家が作ったものです。
玄関の横にたくさん並べてあったものを1つ頂いてきました。
金糸瓜
黄色の瓜。
かぼちゃと比べると形がフットボール型ですね。


まずは、収穫してすぐには食べず、しばらく置いてから食べると良いそうです。
そうしないとシャキシャキ感が出ないとのこと。
今回のはもう十分寝かされていて、食べごろのをもらってきました。

茹でる

生ではもちろん食べないので、茹でて食べます。
まずは火が通りやすいように、小分けに。
断面
まずは半分に。
少し種から目が出ているが問題なし。寝かしてある証拠です。
普通のかぼちゃ同様真ん中の種の部分は食べません。

輪切り
4つくらいの大きさに切り、中の種を取り除きます。
このくらいの大きさなら家の鍋にも入ります。

ポイントは、水から茹で始めて、茹ですぎないことだそうです。

茹でる
結構な大きさなので、家の鍋ではぎりぎり。
みなさんも吹きこぼれないように気をつけて^^

湯で時間は15分ほど。
ただし、鍋や火力によって変わるので、箸などでつついてみて、簡単にほぐれてくるようなら大丈夫です。
くれぐれも茹ですぎ注意です。

茹で加減
こんな感じにほぐれる感じでok。
これはもう水で冷ました後の状態です。
勘違いしないよう。
鍋に直接手を入れるのは危険(笑)

ほぐす

さーて、ここからが面白いところです。
金糸瓜は、かぼちゃのように小口に切って調理するのではなく、「ほぐして」食べます。
どーいうことかは、説明するよりも下の写真見て下さい。

ほぐす
水で冷やして、手で潰すようにすると、あら不思議、何となく糸のような感じにほぐれます。
金色の糸のような瓜なんで「金糸瓜」という名前なんです(多分ね^^)
中は結構熱かったりするので、良く水で冷やしてからほぐして下さい。

外側の皮は硬いので食べません。
結構外側までほぐれるので、皮が混ざらないように気をつけながらほぐしていきましょう。
固まりが出来てしまったら、水の中でほぐせば切れずにばらばらになるはずです。

取り出し後
ほぐし終わったところ。
まるでラーメンを茹で上げたようでしょ?(笑)

食べる

家では三杯酢で食べるのが主ですね。
かぼちゃのくせにシャキシャキとして、歯ごたえがいいのですよ。
夏にさっぱりで私は一番のおすすめです。

他にもその名の通り、素麺のように麺つゆで食べる人もいるそうですし、かぼちゃなんでグラタンに入れても良いかもしれませんね。
火を通すとシャキシャキ感は弱くなって(なくなって)しまうかもしれませんが。

完成
シンプルな三杯酢和え。
和風ドレッシングなどで食べてもおいしいですよ。

あまり見かけない野菜だと思いますが、お試しを。
かぼちゃとは思えないシャキシャキ感が病みつきになるはずです。