食べ物のカテゴリの更新が去年の5月とかひどいありさまになっていたので、ネタを発掘。

もう去年のことになりますが、相模大野の瓶紹興酒の店(※正しくは「山東水餃王」^^)で良く食べる「マコモ」を近所のスーパーで見つけました。
いつものは冷凍になって保存されているものなんですが、スーパーにあったのは生のマコモ。これは珍しいということで、早速買って帰りました。

マコモダケ
袋に入って売られていたマコモダケ。
どうやら台湾産のよう。
いくらだったかは忘れちゃいました(スミマセン)
安くも高くもなかった印象。
見かけたのはライフ御殿山店。



大体マコモって何っていう方多いと思いますが、ネギの仲間じゃなくて、イネの仲間だそうです。
まあ、詳しくはWikiなどで調べて下さいね^^(ぉぃ)

さて、どうやって食べようかと考えたんですが、やっぱりいつも食べさせてもらっているように焼くのがいいだろう(=簡単だろう)ということになりました。

外観
軽く水で洗って準備は完了。
根本切り口だけ軽く落としてます。



グリルへ
後はグリルへ入れて、火をつけるだけ。
何分焼くとか全くわからないんで、焼き魚と同じ扱いにしてみました。
ホイルとかに巻いても良いのかもですが、結構な厚みあるので、多分大丈夫でしょう。



待つこと数分。
そろそろかと思って、覗いてみると何となく嫌な匂いが…
焦げてる
ぎゃー
焦げてしまったよ(T_T)



一瞬焦りましたが、取り出してみるとそれなりに重さは残ってます。
恐る恐る皮を向いてみると、中から見覚えのある姿&香りがしてきました。
良かった良かった^^

出来上がり
マヨネーズをかけて、かぶりつき。
食感もいつもの通り。
ほのかに甘みがあって、美味いですね~



調理も簡単で、おいしい野菜です。
もし見かけたら買ってみては?

ではでは~