私のところのシステムでは、鷹データはデータベース化されているので、条件をつけて絞り込んだりすることが出来ます。
今日は「助手の研究も手伝って!!」で、ちょっと便利(なはず)の機能を追加してみたので、試してみて下さい。

助手のわがまま聞いちゃる

今の検索条件では、奥義は効果を指定するスタイルとしているため、奥義名を条件にして鷹を調べるのはちょっと面倒です。
かと言って、特定の鷹でしか持っていない奥義というものも多数あり、全部セレクターに表示してしまうと、今度は目的の奥義を探すのが面倒です。
効果が同じ奥義の場合は、要求された以外の鷹も表示されてしまいます。
例えば「連撃」の奥義を持つ鷹をヒットさせようとした場合。
味方全員の攻撃力を小アップ
連撃は「味方全員の攻撃力を小アップ」となるため、検索条件に

  • 属性:無
  • 対象:味方、攻撃力
  • 効果:小

として、検索。
結果、同じ効果の奥義を持つ「じぃ鷹」「神籤の巫女」などもヒットしてしまう。


そこで、助手が要求してきそうな奥義に限定して、検索条件と出来るようにしてみました。

使い方

日ごとに変わる助手の要求から、奥義を指定して検索します。
ポイントは2つ。
検索条件

  1. 奥義
    奥義の条件の指定はこれまでの「部分的に指定を行う」方法と「奥義名を指定する」方法とで排他指定となっています。
    助手は奥義名で要求してくるので、奥義名から指定された奥義を選択します。
  2. 進化
    「構わずすべて」を指定。
    進化しても奥義が変わらない鷹もすべて表示されるようになります。



これだけ注意して、表示オプションなどはお好みで。
例えば「霧の息」で検索した場合はこんな感じ。
検索例
「三つ首ドラゴン」は最終進化しても奥義が変わらないため、++まで対象となりますが、「一角竜」などは、最終進化で奥義が強くなるため+までが対象といった感じです。

データは100%じゃないかも

お約束的なことですが、間違いも含まれている可能性があります。
表示された鷹が助手が受け取ってくれなくても寛大な心でお許しを。
ついでに優しく「データ違ってるやんけ!」と教えて頂けると喜びます^^;

ということで、活用下さい。
検索はこちら、PCの方は右の「鷹検索システム」メニューからでも飛べます。