訪問集計表示のプラグインを変更しました。
この話しは同じWordPressでサイトを運用していて、さらに同じプラグインを使っている人にしか理解不能と思います。
また、WordPressの基本的なプログラミングのことは触れておりませんのでご承知おきを。

プラグイン変更の悩み

投稿の集計表示にこれまではTop 10というプラグインを利用させて頂いていました。

このプラグインは軽くてカスタマイズも簡単に出来て便利に使っていたんですが、1つだけ気に入らないことがあって、それがページリロードすればするだけカウンタが増えるということでした。

別のサイトで使っている集計プラグインにCount per Dayがあるんですが、こいつはウィジェットの表示が単純でちょっとつまらない感じなのです。
CPDデフォルト
文字だけのちょっとすっきりしすぎな表示。
ここのテーマにはちょっと寂しい感じ。

このプラグインでウィジェット表示させていない一番の理由は、アイキャッチ画像に対応していないため。
このサイトではWordPressのアイキャッチ画像を活用するテーマで運用しているので、何とか使ってやりたいのです。

今回一念発起して、ウィジェット表示用のコードを書いてみました。

人気投稿表示

トップページには訪れた人が多い投稿がウィジェットに表示されています。
トップページの右に表示されているこんなのです。
最近読まれた投稿
一週間でアクセスの多かった投稿を表示します。
ここ最近の話題の投稿といったところ。

過去の人気投稿
1年間でアクセスの多かった投稿を表示します。
このサイトで人気の高い投稿といった感じかな。

アーカイブ用の表示

アーカイブとは、ページの上の方にあるメニューを押された時のカテゴリーに属している投稿の一覧や、タグに紐付いている投稿の一覧を表示させるときの画面です。
メニュー
画面の上の方にメニューがあります。

ここの右に表示対象としているカテゴリー、またはタグに紐づく投稿を表示させてやることにします。

アーカイブ画面
呑喰のメニューを押した時に表示される画面(ちと、画像でかくてすみません)
カテゴリーに合った人気投稿を右に表示させる。

限定お菓子用の特別処理

限定お菓子のページはタグを元にカスタマイズしてあるのですが、固定ページにショートコードを埋め込んでいるためアーカイブと同じ方法では実装出来ません。
このページ専用にカスタマイズしてやります。

エリアが選択された時には、そのエリアでの人気投稿、お菓子名の時には同じお菓子での人気投稿といった感じがよさ気です。
限定お菓子
例えばきのこの山の時には、きのこの山に関係する投稿だけ表示する。

限定お菓子のページのカスタマイズの話はまた今度。

これで、これまでよりも訪問の状況が反映されやすくなるかな。
サイトちょっと重くなったかもしれません^^;

8/31追記。
カスタマイズの詳細をこちらにまとめました。
興味があれば併せてどうぞ。