暖かくなってきたと思ったら、また冬に戻ったような寒さです。
おまけに雨ということで、テンションも下がってしまいますね。

さすがに昼からビール入れてテンション上げるわけにもいけないので、こんな日には甘酒なわけです。

種類

良くは知らないですが、大きく2つあると思ってます。
まずは、米麹から作るもの、そして酒粕から作るもの。
どちらも甘酒と呼ばれていますが、両者は全く違う作られ方です。

私は小さい頃は酒粕の甘酒しか飲んだことがありませんで、甘酒といえば酒粕のと思っていました。
たまーに、神社などでいただける甘酒を飲んだりするわけですが、それが米麹の甘酒だったりした時には「薄めすぎだろー」とか誤解していたわけです^^

酒粕

ということで、無理やりですが今日の話題の「酒粕の甘酒」です。
酒粕
先日見つけた田酒の酒粕です。
私の好きな田酒の酒蔵さんの商品のようです。
これは嫌でもテンション上がりそうですね。
楽しみ楽しみ。

作る

作り方は簡単。
鍋を用意して、酒粕を適量、水を適量、砂糖を適量、塩を少々と、これだけ。
後は塊になっている酒粕をヘラなど使ってなるべくバラバラにしながら、温めるだけ。
煮立たせない弱火がアルコール飛ばずにお薦めです^^;
甘酒
色が茶色なのは、黒糖使ったためです。
子供に飲ませる時には、一度沸騰するくらい煮立たせないとアルコール残るので注意。

ココア作るのと変わらない程度の手間です。
時間的にはココアよりも温めるだけでいいんで、簡単かな?

頂く

田酒酒粕は味濃厚で良い味です。肝心(?)のアルコールも結構残っている感じがしますねぇ。結構な香りするんで、これは車運転出来ないレベルかも。
体温まるように唐辛子ふりかけたりする人もいるようです。他に何トッピングするんだろうか。わさび?タバスコ??

とろみが強いので直ぐには冷めません。熱いもの苦手な人は氷入れるとすぐ飲めます。ゆっくり飲みましょう(笑)
ま、やけどにはご注意下さい。