新協力戦となりました。
これまでの特典取得のシステムから大きく変わって、特典鷹自体を同盟で協力して育成していくような感じでした。

国盗りをして出現した鷹を捕獲すると、エナジーがもらえます。
エナジーは攻撃、防御、体力のステータスのどれかを強化する素となっており、特典鷹が強化されていきます。
より強いエナジーを獲得することで、鷹が強くなります。

そして、一番の違いは特典鷹は最大レベルで配布されるということ。
協力戦内でのみ強化することが可能となっています。
つまり、後からは強化も進化も不可能ということになります。(今回の鷹は進化自体しません)

同盟や個人の順位特典は鷹ではなく、鷹のステータスにボーナスを与えるアイテムとなっています。
ただし、このアイテムは好きな鷹に自由に使えるわけではなく、今回の特典鷹に対してのみ、自動で使われてしまいます。

ということで、記念すべき第一回の鷹。

最終進化(詳細はこちら
鷹名レア/属性コスト攻/防/体総合強化経験値光鷹光コスト23
【光刃龍】エクスカリバー★5光235496/10295/904824839-15 位2 位
第1奥義王たる聖剣敵の攻撃力を超ダウン

うーん、総合値だけは高いんですが、バランスが悪く、とっても残念に思えてしまいますねぇ。
このバランス+奥義だと、どのような時に使えという趣旨なのかいまいち理解不能。
位置撃戦で使うには、あまりにも攻撃値が低すぎですし、バトルアリーナ参加出来ない時に相手を苦しめるためには良さそうかな?(相手を倒しきらず、かつ一撃では倒せないような感じ)

何にせよ、鷹狩りのコンテンツ要素の1つであるはずの「強化」が役に立たない設定ではダメなんじゃないでしょうか…

閑話休題

夏の陣2016の鷹情報すべて更新しておきました。
いつも情報を送って下さる方々に感謝致します。